東京五輪の恩恵は最大? 久々に盛り上がるゼネコン業界 (1/4ページ)

2013.9.30 06:00

悲願の東京オリンピック決定! 関連セクターの注目40銘柄(中)

 アルゼンチンでのIOC総会で、56年ぶりに東京でのオリンピック開催が決定した。経済波及効果は約3兆円ということもあり、株式市場ではすでに関連銘柄が動意づいている。この追い風に乗らない手はない!

 土地持ち企業の見直し買いが始まる!

 東京湾岸の含み資産が大膨張。ほとんどのオリンピック会場は、選手村を中心とする半径8キロ圏内。この圏内に土地を持つ企業の含み資産に注目!

 東京湾岸地区の土地持ち企業に注目

 2020年に開催される東京オリンピックは、選手村を中心とする半径8キロ圏内にほとんどの競技会場が設置されることになる。選手村は東京・晴海ふ頭に建設される。なお、晴海ふ頭は、銀座に隣接しているほか、エンターテインメント施設や未来型の建築物が立ち並ぶ臨海都市・台だい場ばにも隣接している地域である。

 東京都の資料によると、選手村の収容人数は1万7000人で、大会後は“国際交流プラザ”として、国際交流の拠点となる文化・教育目的の複合施設と住宅との開発計画が検討されている。

オリンピック終了後には、ひとつの街として発展することが約束されている

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!