円急伸、10カ月ぶり高値、NYで一時108円05銭 金も1年ぶりの水準に

 7日のニューヨーク外国為替市場の円相場は急伸し、一時1ドル=108円05銭をつけ、昨年11月中旬以来、約10カ月ぶりの円高水準となった。米長期金利が低下し日米の金利差縮小が意識され、ドル売り円買いが進んだ。その後は長期金利が下げ幅を縮め、ドルは買い戻された。

 欧州中央銀行(ECB)のドラギ総裁が記者会見で低インフレへの警戒感を示したことに加え、大型ハリケーン「イルマ」による米経済への悪影響懸念が拡大。リスクを避ける姿勢を強めた投資家が、安全資産とされる米国債に資金を移した。

 米長期金利の指標となる10年債の利回りは一時2・03%まで下がり、昨年11月以来の低い水準となった。

 ドルの代替資産とされる金は買われた。ニューヨーク金先物相場の終値は1オンス=1350ドルを超え、昨年9月以来、約1年ぶりの高値水準となった。(共同)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。