【トランプ政権】米、債務不履行回避法成立 大統領が署名

7日、米ホワイトハウスで記者会見するトランプ大統領(AP)
7日、米ホワイトハウスで記者会見するトランプ大統領(AP)【拡大】

 トランプ米大統領は8日、連邦政府の債務上限引き上げや暫定予算などを一本化した法案に署名した。法律は成立し、政府資金が枯渇して国債の償還ができなくなるデフォルト(債務不履行)と予算切れに伴う政府機関の閉鎖は当面回避された。

 暫定予算は新会計年度が始まる10月1日から12月8日までが対象。債務上限の引き上げで、政府は12月8日まで新たな借り入れができる。大型ハリケーンの被災地支援も盛り込んだ。8日に法案を可決した。

 トランプ政権は、世界的な金融市場の混乱につながる恐れがあった財政危機をひとまず乗り切り、経済政策の柱とする税制改革の年内実現に向けた調整を急ぐ。ただ、債務上限引き上げを巡って、トランプ大統領が野党民主党の案を丸のみしたことから、与党共和党には不満が渦巻き、先行きは不透明だ。(共同)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。