ゴーン氏が高く評価した野心と経営感覚 志賀俊之・日産自動車副会長 (7/7ページ)

2014.11.13 06:58

 その発表会で、副社長の西川広人は、「スカイラインは日産で最も長い歴史をもつブランド」だと強調した。ただ、そこに志賀の姿はなかった。ゴーンと志賀の蜜月は、終わりを告げた。(敬称略)

 ■番頭の教え

 ◆番頭は自社を知り尽くすべし

 「BANTOU」は自社のプロフェッショナルでなければならない。大企業化が進み、分業がなされる多くの企業では、自社を知り尽くす人材が乏しいのが実情だ。人心を掌握し、オペレーションを掌握する。そしてなによりも社長を知り尽くす。これが企業の成長を支える「BANTOU」の真骨頂である。外国人の社長を迎えた日産自動車における志賀氏の活躍は、日本型の「番頭」をグローバルの「BANTOU」に進化させた。日本型の番頭制度が世界に通用することを示したのである。(ビズグロー代表 杉村知哉)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。