「スプラトゥーン」は任天堂を救うか 「ピクミン」以来の意欲作が大ヒット! (2/6ページ)

2015.12.19 17:08

 このゲームは、マリオや「ゼルダの伝説」のような定番のキャラクターが登場するゲームとは違って、まったくの新作。任天堂の独自キャラクターとしては平成13年10月に発売されたゲーム「ピクミン」以来の意欲作だ。

 「既存のゲームの枠にとらわれずに、新しいゲームをつくろうと考えた」

 任天堂のホームページで商品の開発秘話を社長が聞き出す「社長が訊(き)く」で、スプラトゥーン開発を担当した男性社員が、岩田聡前社長(7月に死去)にそう語っている。

 ソフト開発を担う情報開発本部でWiiUの開発に携わったメンバーが連日集まり、約70のアイデアを出し合って議論を重ね、たどりついたのがスプラトゥーンだ。「シンプルな対戦から無限にいろんな戦いが生まれ、ずっと楽しめる」。開発を手掛けた別の男性社員はそう強調する。

 年末商戦に手応え

 「これほど爆発的に売れるゲームソフトも最近は珍しい」

マリオのゲームは安定した人気がありますが、スプラトゥーンの売れ行きはそれ以上

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。