三菱社製自動車の燃費試験不正行為で、国土交通省への報告を終え会見に臨む益子修・会長兼CEO(中央)=11日午後、東京都千代田区(撮影・春名中)【拡大】
相川社長「業務委託先と申しますのは、私どものエンジニアリングを担当する100%子会社、三菱自動車エンジニアリング(MAE)に開発業務の一部を委託しています。そこの担当レベルと当社の委託をした性能実験部のコミュニケーションがよくなかった」
--どのようにしてデータ改竄が行われたのか
横幕康次開発本部長「100%子会社はMAEと略称で申しますが、ここで軽自動車の燃費開発をしていた管理職の人間が開発を進めていまして、そのなかで行われていたというところまでは確認しております。ただ、周りの人間に対して、どこまでの広がりがあったか調査中」
--4車種以外の車種について現状言える範囲のことは?
横幕開発本部長「4車種以外では、当社のRVRにおきまして机上計算で算出したものがあるということが疑われています。というのは、持っているわれわれのデータと届け出たデータとの比較において疑われているという状況を確認しています。どういう内容があったのか、またRVR以外にも点検しており、迅速に調査して報告したい」
--指示した人はいないのか
横幕開発本部長「今のところは確認されていませんが、申し上げました通り、今後、どういう展開が出てくるかは申し上げられません。走行抵抗を操作した過程におきまして、(MAEの開発担当者)本人はなんとか達成できるのではという思いで開発を進めていたということです」
--今の説明だとMAEが単独でやったかのような説明に聞こえる