三菱社製自動車の燃費試験不正行為国土交通省への報告後に開かれた記者会見を終え、退席する益子修会長。左奥は相川哲郎社長=11日午後、東京都千代田区(撮影・春名中)【拡大】
三菱自動車の益子修会長と相川哲郎社長は11日、燃費データ改竄問題で記者会見した。
--国内の生産体制について。軽自動車から撤退しないとのことだが、生産ラインの維持と販売台数のバランスをどうとるのか
相川哲郎社長「現時点ではまだ答えられない」
--専門家に取材したところ燃費性能が15%乖離すると、排ガスにも影響が出る」と言っていた。前回の会見では「問題ない」とのことだったがどうか
横幕康次開発本部長「問題ない。基準を満たしていることを社内試験で確認している」
--軽自動車のデータ改竄は、本部長がトップとして関わっており、プロジェクトチームの人数もさほど多くないのに、なぜ調査が遅いのか
横幕開発本部長「時間がかかっているのは申し訳ないが、関係者が多く、また周辺にも聞いているため」
--「eK」の燃費目標について、益子会長から指示したことは
益子修会長「ありません」
--「不正を認識していた」という子会社の人は、具体的にどう話しているのか
横幕開発本部長「繰り返しになるが、本人は『目標を達成できる』と考えていた。転がり抵抗の削減などいろいろなメニューがあって、その組み合わせで達成できると判断して開発を進めていた」
--そうではなく「達成できない」とわかった時点でなぜ不正を行ったのか、どう説明しているのか