三菱社製自動車の燃費試験不正行為国土交通省への報告後に開かれた記者会見を終え、退席する益子修会長。左奥は相川哲郎社長=11日午後、東京都千代田区(撮影・春名中)【拡大】
相川社長「あると思います」
--「MAEの管理職は試験に立ち会わなかった」とのことだが、聞き取りに対する説明は
横幕開発本部長「本人が非常にショックを受けている中、なかなかきちんと話を聞けていない」
--MAEの人間がデータ改竄をした、しかしプロなら見抜けると思うが
「データを一見すると正しいか不正かわかりづらい。会議の場で情報共有していたわけでもない。その経緯について聞き取りをしている」
--MMCの人間はどう説明しているのか
「データ処理の方法について指示をしたのかどうか、調査をしている。明確な指示はしていないようだが、関係者はその一人なのかどうか調べているところだ。『タイで良い走行抵抗データの数値を出すことについて相談を受けた』と説明している」
--ダイハツさんとかスズキとか協業の検討は
益子会長「いままでそういうことを検討したことはない。日産さんとの軽で問題起こしたので解決して、在庫車もあり生産も停止しているので、この問題を解決しないことには前に進めないので」
《幹事から「自動車局のブリーフィングもあるので、あと2、3問で」》
--前の会見では全体の解明に3カ月くらいかかると話したが、18日にすべて調べ終えて最終報告か、中間報告になるのか