三菱社製自動車の燃費試験不正行為で、国土交通省への報告を終え会見に臨む益子修・会長兼CEO(中央)=11日午後、東京都千代田区(撮影・春名中)【拡大】
相川社長「乖離が大きかったのになぜ気づかなかったのか。子会社がやっていることを、性能実験部が中身を知るべきであった。それぞれのところで、走行抵抗値でそれぞれの関心度は極めて薄かった。管理職複数と書いてあるように、複数の関係者で関心がなかった。あるいは上への報告がなかったと。ある人に聞けば、上が下をかばっているかもしれないし、下が上をかばっているかもしれない。だからヒアリングで一方的にきくだけではまずいと思って、多面的なヒアリングをしている」
--役員報酬の減額は
相川社長「考えているが、それは全体が分かってから」
--現時点での補償の考え方は
相川社長「まずは乖離した燃費分の燃料代の補償、総合的に判断してプラスアルファの補償を考えている」
--いつまでか
相川社長「燃費の正しい数値を分からないとランクが決められない。いま国土交通省さまで調べて、それをベースに届け出をし直して、それが認可された時点で燃費が特定できる。一刻も早く対応したいが、少し時間がかかる。お客さまに対しては今週、販売会社からおわびとそれからこうしますというメッセージをDM(ダイレクトメール)で送っている」
--担当者はどんな要請を感じていたか