
損保ジャパン日本興亜の「off!(オフ)」のチラシ【拡大】
アプリで情報提供も
KDDIとあいおいニッセイ同和損害保険が共同出資するau損害保険は、「スマホで、ソンポ」がキャッチフレーズ。スマホで手軽に加入できることをアピールする。
「海外旅行保険は直前に加入する人が多く、いつも持ち歩くスマホとの相性が良い」と同社担当者。顧客の中心は20~30代の女性で、アジアなど比較的近い行き先にフリープランで出掛ける人が多いという。
1回目は契約者情報を入力する必要があるが、2回目以降は5分もあれば契約が完了し、リピーター率が非常に高い。
昨年12月にはアプリ「海外サポート」を大幅リニューアル。保険証券の記載事項をすべてスマホに収めた。空港に向かう電車の中で加入しても、出発後いつでも補償内容を確認できる。外務省配信のテロや感染症などに関する海外安全情報も提供する。