サイトマップ RSS

人の数だけ世界がある 乾ルカ (4/5ページ)

2015.1.20 13:20

札幌は吹雪。いつもベランダから見える高層マンションも今日は雪に隠れています=北海道・札幌市(乾ルカさん撮影)

札幌は吹雪。いつもベランダから見える高層マンションも今日は雪に隠れています=北海道・札幌市(乾ルカさん撮影)【拡大】

  • こちらへと突進中の乾家の愛犬・まるが札幌の四季の風景をお伝えします=北海道札幌市(乾ルカさん撮影)
  • 「タラチネ・ドリーム・マイン」(雪舟えま著/パルコ、2376円、提供写真)

 人の数だけ世界がある。私には見えないものを見て、聞こえない音を聞いている人が存在する。

 日常ふと忘れがちなそんなことわりを、著者は改めて思い出させてくれた一方、こんな印象深い一節もあります。

 「だれかの幸せとわたしの幸せの、どこに違いがあるというのだろう。」

 この一節が持つひろがりは、もはや個のものではありません。宇宙的で、神の目線とも言えるでしょう。この作品の素晴らしい点はここにもあります。個々での世界は異なると知らしめながら、その認識を超えた次元では、われわれはつながり、一つであると訴えているのです。両者は矛盾するようで、矛盾しません。個の世界は違うとするのは人間の観点で、われわれは突き詰めれば一つなのだと見るのは、個をはるか超えた高みから俯瞰(ふかん)する、いわば神の視点だからです。

 さりげなく出てくるのですが、はっとさせられたあと、その意味深さに圧倒される一文です。

あなたの幸せは皆の幸せ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ