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男と男の一騎打ち まるで西部劇 「川崎のぼる~汗と涙と笑いと~展」 椹木野衣 (2/5ページ)

2015.8.31 13:00

花形満「巨人の星」(原作:梶原一騎)。カラー:講談社『週刊少年マガジン』(掲載年不明)。(C)梶原一騎・川崎のぼる/講談社

花形満「巨人の星」(原作:梶原一騎)。カラー:講談社『週刊少年マガジン』(掲載年不明)。(C)梶原一騎・川崎のぼる/講談社【拡大】

  • 星飛雄馬「巨人の星」(原作:梶原一騎)。カラー扉:講談社『週刊少年マガジン』1968(昭和43)年43号。(C)梶原一騎・川崎のぼる/講談社
  • 「いなかっぺ大将」。2色カラー扉:小学館『小学三年生』1970(昭和45)年2月号(提供写真)
  • 「荒野の少年イサム」(原作:山川惣治)。モノクロ見開き内容:集英社『週刊少年ジャンプ』1972(昭和47)年18号(提供写真)
  • 「枯野の鬼」。モノクロ扉:集英社『別冊マーガレット』1966(昭和41)年3月号読切(提供写真)

 そんな超絶的なストーリーを描写する作画家として白羽の矢が立ったのが、当時、西部劇から忍者もの、恐怖マンガまで広く手掛け、多才で頭角を現しつつあった川崎のぼるであった。

 実は川崎は、最初この依頼を断っている。仕事に明け暮れ、野球に向ける関心もなく、草野球の経験さえ持たなかったからだ。しかし、彼に声を掛けた編集者は目が高かったというほかない。説得に応じて梶原に同行し、生の野球を観戦、意を決してこの仕事に臨んだ川崎の筆は、荒唐無稽と呼んでもよいこの世界を、まるで水を得た魚のように巧みに描き出していく。

 ギャグから絵本へ

 そうなると、おのずと本展の見どころも、本作の原画を中心に据える第一部「一球入魂~『巨人の星』連載開始」に集中することになる。けれども、このパートだけ見ていても、なぜ川崎のぼるが『巨人の星』にうってつけの作画家であったかまでは、わからない。その秘密は、前後の展示と併せ、デビューまもない頃から、今日なお途切れぬ切磋琢磨(せっさたくま)に至るまで、川崎のぼるの世界をトータルに捉えることで、初めて理解することができる。

テレビアニメ化もされたバラエティー豊かな代表作

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