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祖国から離れてなお先を行く表現者 「オノ・ヨーコ 私の窓から」 椹木野衣 (2/6ページ)

2015.11.30 10:00

オノ・ヨーコ《FROM_MY_WINDOW:Salem_1692》2002年、顔料/カンヴァス、個人蔵(提供写真)。(C)YOKO_ONO_2015。Yoko_Ono,FROM_MY_WINDOW:Salem_1692,2002,Pigment_on_stretched_canvas,Private_Collection。(C)YOKO_ONO_2015

オノ・ヨーコ《FROM_MY_WINDOW:Salem_1692》2002年、顔料/カンヴァス、個人蔵(提供写真)。(C)YOKO_ONO_2015。Yoko_Ono,FROM_MY_WINDOW:Salem_1692,2002,Pigment_on_stretched_canvas,Private_Collection。(C)YOKO_ONO_2015【拡大】

  • オノ・ヨーコ《WAR_IS_OVER》1969年、オフセット印刷、紙。44.2×31.6cm(慶應義塾大学アートセンター提供)
  • オノ・ヨーコ《チェア・ピース》1962年、「ジョン・ケージとデヴィッド・チュードアのイヴェント」(京都会館、1962年10月12日)で行う(吉岡康弘さん撮影、個人蔵)。Courtesy_of_Lenono_Photo_Archive。(C)YOKO_ONO_2015
  • オノ・ヨーコ《見えない花》より「ある朝早く」1952年、インク・パステル/紙、個人蔵。(C)YOKO_ONO_2015。Yoko_Ono,AN_INVISIBLE_FLOWER,1952,Ink_on_paper_and_pastel_on_paper;two_sheets_from_the_work,Private_Collection。(C)YOKO_ONO_2015
  • オノ・ヨーコ《見えない花》より「ある朝早く」1952年、インク・パステル/紙、個人蔵。(C)YOKO_ONO_2015。Yoko_Ono,AN_INVISIBLE_FLOWER,1952,Ink_on_paper_and_pastel_on_paper;two_sheets_from_the_work,Private_Collection。(C)YOKO_ONO_2015
  • 第25回吉田秀和賞を授与される椹木野依(さわらぎ・のい)氏=2015年11月20日、茨城県水戸市の水戸芸術館(原圭介撮影)

 実は、満を持しての帰国であった62年の5月に開かれた「小野洋子作品発表会」(草月会館ホール)でのオノの作品が、国内でたいへんな不評を買っていたのだった。たしかに、アメリカで芽を出しつつあったばかりのオノの前衛的な芸術表現は、日本の観衆には、ひどくわかりづらかったに違いない。けれども、本来であればそうした無理解をやさしくたしなめ、その意義を伝える立場にある先鋭的な文化人や評論家(三島由紀夫、ドナルド・リチーら)からも、彼女を非難する火の手が上がったのである。オノはこうした予想外の攻撃におおいに失望、神経を痛め、早々に日本をあとにすることになってしまう。

 けれども、これらの無理解は、オノの表現が同時代の日本の前衛と比べても、なお先に進んでいたことの証左であったかもしれない。同じ62年の秋に東京文化会館小ホールで開かれた「ジョン・ケージ デーヴィド・テュードア演奏会」は、当時の日本に「ジョン・ケージ・ショック」(吉田秀和)とまで呼ばれる前衛芸術の一大旋風を巻き起こした。が、それと対等に渡り合えたのは、国内では当時、彼女の夫であった作曲家でケージを招いた当事者の一柳慧を除いては、オノくらいのものだったのだ。

パブリック・アート「戦争は終わりだ…それが君次第!」

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