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祖国から離れてなお先を行く表現者 「オノ・ヨーコ 私の窓から」 椹木野衣 (6/6ページ)

2015.11.30 10:00

オノ・ヨーコ《FROM_MY_WINDOW:Salem_1692》2002年、顔料/カンヴァス、個人蔵(提供写真)。(C)YOKO_ONO_2015。Yoko_Ono,FROM_MY_WINDOW:Salem_1692,2002,Pigment_on_stretched_canvas,Private_Collection。(C)YOKO_ONO_2015

オノ・ヨーコ《FROM_MY_WINDOW:Salem_1692》2002年、顔料/カンヴァス、個人蔵(提供写真)。(C)YOKO_ONO_2015。Yoko_Ono,FROM_MY_WINDOW:Salem_1692,2002,Pigment_on_stretched_canvas,Private_Collection。(C)YOKO_ONO_2015【拡大】

  • オノ・ヨーコ《WAR_IS_OVER》1969年、オフセット印刷、紙。44.2×31.6cm(慶應義塾大学アートセンター提供)
  • オノ・ヨーコ《チェア・ピース》1962年、「ジョン・ケージとデヴィッド・チュードアのイヴェント」(京都会館、1962年10月12日)で行う(吉岡康弘さん撮影、個人蔵)。Courtesy_of_Lenono_Photo_Archive。(C)YOKO_ONO_2015
  • オノ・ヨーコ《見えない花》より「ある朝早く」1952年、インク・パステル/紙、個人蔵。(C)YOKO_ONO_2015。Yoko_Ono,AN_INVISIBLE_FLOWER,1952,Ink_on_paper_and_pastel_on_paper;two_sheets_from_the_work,Private_Collection。(C)YOKO_ONO_2015
  • オノ・ヨーコ《見えない花》より「ある朝早く」1952年、インク・パステル/紙、個人蔵。(C)YOKO_ONO_2015。Yoko_Ono,AN_INVISIBLE_FLOWER,1952,Ink_on_paper_and_pastel_on_paper;two_sheets_from_the_work,Private_Collection。(C)YOKO_ONO_2015
  • 第25回吉田秀和賞を授与される椹木野依(さわらぎ・のい)氏=2015年11月20日、茨城県水戸市の水戸芸術館(原圭介撮影)

 ≪椹木氏 吉田秀和賞受賞≫

 本紙にアートクルーズを執筆している美術批評家で多摩美大教授の椹木野衣(さわらぎ・のい)氏(53)が優れた芸術評論に与えられる吉田秀和賞(第25回)を受賞し、11月20日、水戸芸術館(水戸市)で授賞式が行われた。

 受賞の対象となったのは、今年3月に発刊された評論「後美術論」(美術出版社)。

 椹木氏は本の冒頭部分で、“音楽と美術の結婚”ともいうべきジョン・レノンとオノ・ヨーコの出会いを取り上げ、2人のアーティストが互いに影響し合い、音楽にも美術にも属さない「後美術」を生み出したと指摘する。

 その後も世界中で、ロックや前衛アートなど音楽、美術両分野でジャンルの崩壊が起こり、分類不可能ともいうべきアートが次々生まれている状況を例を挙げながら一つ一つ論じている。

 賞では、椹木氏の「次時代の予言者のように兆しをくみ取る」(片山杜秀審査委員)鋭い先取性が高く評価された。椹木氏は受賞のあいさつで、オノ・ヨーコと11年ぶりに再会したエピソードを交えながら、「吉田秀和氏の『ジョン・ケージ・ショック』が後美術論の生まれ故郷だったかもしれない」と述べた。(SANKEI EXPRESS

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