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祖国から離れてなお先を行く表現者 「オノ・ヨーコ 私の窓から」 椹木野衣 (5/6ページ)

2015.11.30 10:00

オノ・ヨーコ《FROM_MY_WINDOW:Salem_1692》2002年、顔料/カンヴァス、個人蔵(提供写真)。(C)YOKO_ONO_2015。Yoko_Ono,FROM_MY_WINDOW:Salem_1692,2002,Pigment_on_stretched_canvas,Private_Collection。(C)YOKO_ONO_2015

オノ・ヨーコ《FROM_MY_WINDOW:Salem_1692》2002年、顔料/カンヴァス、個人蔵(提供写真)。(C)YOKO_ONO_2015。Yoko_Ono,FROM_MY_WINDOW:Salem_1692,2002,Pigment_on_stretched_canvas,Private_Collection。(C)YOKO_ONO_2015【拡大】

  • オノ・ヨーコ《WAR_IS_OVER》1969年、オフセット印刷、紙。44.2×31.6cm(慶應義塾大学アートセンター提供)
  • オノ・ヨーコ《チェア・ピース》1962年、「ジョン・ケージとデヴィッド・チュードアのイヴェント」(京都会館、1962年10月12日)で行う(吉岡康弘さん撮影、個人蔵)。Courtesy_of_Lenono_Photo_Archive。(C)YOKO_ONO_2015
  • オノ・ヨーコ《見えない花》より「ある朝早く」1952年、インク・パステル/紙、個人蔵。(C)YOKO_ONO_2015。Yoko_Ono,AN_INVISIBLE_FLOWER,1952,Ink_on_paper_and_pastel_on_paper;two_sheets_from_the_work,Private_Collection。(C)YOKO_ONO_2015
  • オノ・ヨーコ《見えない花》より「ある朝早く」1952年、インク・パステル/紙、個人蔵。(C)YOKO_ONO_2015。Yoko_Ono,AN_INVISIBLE_FLOWER,1952,Ink_on_paper_and_pastel_on_paper;two_sheets_from_the_work,Private_Collection。(C)YOKO_ONO_2015
  • 第25回吉田秀和賞を授与される椹木野依(さわらぎ・のい)氏=2015年11月20日、茨城県水戸市の水戸芸術館(原圭介撮影)

 言葉と想像力という、最小限の要素だけからなるオノの作品は、うやうやしく美術館に保存されたどんな立派な過去の遺物よりも長く、21世紀にまで生き延び、いつのまにか、オノとは縁もゆかりもないような多くの人々の支持まで集めていたのである。『私の窓から』と題された本展は、その意味では決して回顧展ではない。半世紀以上にわたるオノが、彼女に与えられた「窓」から見てきた世界観は、むしろこれから、その真価が試されようとしている。(美術批評家、多摩美術大学教授 椹木野衣(さわらぎ・のい)/SANKEI EXPRESS

 ■さわらぎ・のい 同志社大を経て美術批評家。著書に、「日本美術全集19 拡張する戦後美術」(責任編集、小学館)、「戦争画とニッポン」(会田誠共著、講談社)、「アウトサイダー・アート入門」(幻冬舎新書)、「後美術論」(美術出版社)、「日本・現代・美術」(新潮社)、「シミュレーショニズム」(ちくま学芸文庫)ほか。多摩美術大学教授。

 【ガイド】

 ■「オノ・ヨーコ 私の窓から」 来年2月14日まで、東京都現代美術館(東京都江東区三好4の1の1)。月曜と12月28日~1月1日、1月12日が休館。一般1200円。(電)03・5777・8600。

椹木野依氏 吉田秀和賞受賞

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