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「爆買い」徹底調査(2-2) POPで「日本製」強調 ネット発信重視 (3/5ページ)

2015.12.20 15:00

訪日外国人客向けの免税商品が並ぶビックカメラ有楽町店の3階フロアで担当者(右)に取材をする学生記者=2015(平成27)年11月4日、東京都千代田区(昭和女子大学、有志学生記者撮影)

訪日外国人客向けの免税商品が並ぶビックカメラ有楽町店の3階フロアで担当者(右)に取材をする学生記者=2015(平成27)年11月4日、東京都千代田区(昭和女子大学、有志学生記者撮影)【拡大】

  • ビックカメラ有楽町店に設けられた訪日外国人向けの配送サービスのカウンター=2015(平成27)年11月4日、東京都千代田区(昭和女子大学、有志学生記者撮影)

 店内は手書きのPOPを多用して、日本製であることや、日本の大手メーカー名を強調している。

 サービス面では、訪日客専用のスタッフを常駐させたり、訪日客専用の免税カウンターを設けたりしているほか、今年5月から7通貨で精算ができるシステムを全店で導入した。

 「ウェルカムデスク」という専用コールセンターも開設。英語、中国語、韓国語について、それぞれの言語を母国語とするスタッフが24時間、タイ語も午前10時から午後10時まで対応する。また、「ウェルカム予約サイト」では、大量購入を希望する客が訪日前に約250種類の商品の中から希望の商品を予約し指定したドン・キホーテの店舗で商品を受け取れるサービスを提供している。

 両社ともに多言語対応を図ると同時に、ネットを通じた情報発信を重視していることが分かった。(今週のリポーター 昭和女子大学 有志学生記者/SANKEI EXPRESS

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