サイトマップ RSS

「爆買い」徹底調査(2-2) POPで「日本製」強調 ネット発信重視 (5/5ページ)

2015.12.20 15:00

訪日外国人客向けの免税商品が並ぶビックカメラ有楽町店の3階フロアで担当者(右)に取材をする学生記者=2015(平成27)年11月4日、東京都千代田区(昭和女子大学、有志学生記者撮影)

訪日外国人客向けの免税商品が並ぶビックカメラ有楽町店の3階フロアで担当者(右)に取材をする学生記者=2015(平成27)年11月4日、東京都千代田区(昭和女子大学、有志学生記者撮影)【拡大】

  • ビックカメラ有楽町店に設けられた訪日外国人向けの配送サービスのカウンター=2015(平成27)年11月4日、東京都千代田区(昭和女子大学、有志学生記者撮影)

 取材からも、多くの訪日客が品質や安全性の面で、日本製や日本メーカーの製品を信頼していることが浮き彫りになった。さらに訪日客は日本製品を通じて日本の文化を感じており、日本に対するイメージアップにつながっていると感じた。

 訪日客のインバウンド需要による一時的な経済効果に浮かれるだけでなく、今後も「世界から求められるモノ」を作り続けていく努力と工夫が大切だと実感した。「爆買い」は、日本人自らが日本の良さを再認識する絶好の機会でもある。(今週のリポーター:昭和女子大学 有志学生記者/SANKEI EXPRESS

 <取材・記事・写真>

昭和女子大学人間文化学部国際学科4年、泉田浩子 4年、鈴山千楓美3年、山下佳世子

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ