サイトマップ RSS

「爆買い」徹底調査(2-2) POPで「日本製」強調 ネット発信重視 (4/5ページ)

2015.12.20 15:00

訪日外国人客向けの免税商品が並ぶビックカメラ有楽町店の3階フロアで担当者(右)に取材をする学生記者=2015(平成27)年11月4日、東京都千代田区(昭和女子大学、有志学生記者撮影)

訪日外国人客向けの免税商品が並ぶビックカメラ有楽町店の3階フロアで担当者(右)に取材をする学生記者=2015(平成27)年11月4日、東京都千代田区(昭和女子大学、有志学生記者撮影)【拡大】

  • ビックカメラ有楽町店に設けられた訪日外国人向けの配送サービスのカウンター=2015(平成27)年11月4日、東京都千代田区(昭和女子大学、有志学生記者撮影)

 【編集後記】

 取材を通じて驚いたのは、記者と同年代の中国人の若者が「爆買い」をしていることだ。アンケートでは、親のお金で買い物をしているケースが多いことが分かった。

 ある女子大学院生は「親のカードで支払いをするから、いくら買っても大丈夫。それに私がカードを使ったら、請求が親のところにいくから、私の安否確認ができて安心するわ」と話していた。

 「メード・イン・ジャパン」が、ブランドとして今も高い信頼を得ていることも分かった。記者の友人である中国の28歳の女性は「日本に行ったら、まず紙おむつと乳幼児用の保湿クリームなどを購入したい」と話していた。中国国内のスーパーで販売されている商品は安全性を考えると、とても買う気になれないのだという。

「世界から求められるモノ」を作り続けていく努力と工夫が大切

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ