サイトマップ RSS

今なお現実逃避の手段として 乾ルカ (4/5ページ)

2015.2.22 09:00

さっぽろ雪まつりの時期、小樽は小樽雪あかりの路というイベントをやっていて、運河やその他各所に、雪の中にろうそくをともします=2015年2月10日、北海道小樽市(乾ルカさん撮影)

さっぽろ雪まつりの時期、小樽は小樽雪あかりの路というイベントをやっていて、運河やその他各所に、雪の中にろうそくをともします=2015年2月10日、北海道小樽市(乾ルカさん撮影)【拡大】

  • スリッパ大好きな乾家の愛犬・まるが北海道の四季をお届けします=2015年2月16日、北海道札幌市(乾ルカさん撮影)
  • 「ギャグマンガ日和」(増田こうすけ著/集英社、ジャンプコミックス、400円+税、提供写真)。(C)増田こうすけ/集英社
  • 【本の話をしよう】作家、乾ルカさん=2月15日(提供写真)

 普通ギャグマンガは一読しオチがわかればそれまでなのですが、この『ギャグマンガ日和』に関しては違います。涙を浮かべて爆笑という極端な反応は無くなりますが、それでもにやりとしたり、ふっと軽く笑わせてくれます。やっぱり面白いなあと、何度でも思える。それはやはり、オチはもちろんなのですが、話の設定、オチに至るまでの展開や、キャラクターがしゃべるせりふの巧みさ、言い回しの妙があるからでしょう。

 たとえば最近のお気に入りですと13巻収録の第247幕「メガライダー」という作品。この作品は7ページありますが、吹き出しのせりふはすべて売れないアイドル、牛山サキというレギュラーキャラクターのもの。一人でずっとしゃべっていて掛け合いがないのに、設定と展開に加えてせりふそのものが増田節とでも言いましょうか、表現も口調もなにもかも巧妙であるため、何の違和感も抱かせずに読ませ、さらに笑いを誘うのです。

「読む精神安定剤」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ