サイトマップ RSS

卵も野菜も 夏のおかずにぴったり フーイリチー(麩の炒め物)他 (1/5ページ)

2015.8.6 11:30

フーイリチー(麩の炒め物)。※204kcal、塩分1.2グラム(1人分)

フーイリチー(麩の炒め物)。※204kcal、塩分1.2グラム(1人分)【拡大】

  • フーイリチー(麩の炒め物、作り方1)__戻した麩の水気をよく絞って、(調理した卵)につけて十分に吸わせる(田中幸美撮影)
  • フーイリチー(麩の炒め物、作り方3)__残りの油を熱し、ニンジン、モヤシ、ツナ、ニラの順に炒めて、塩、こしょうする。(作り方2:調理した麩)を戻してさっと炒め、しょうゆを回し入れて、さっと混ぜて味を調える。
  • ゴーヤのサラダ。※68kcal、塩分0.7グラム(1人分)
  • 料理家、管理栄養士、ダイエットコーディネーター。「スタジオ食」代表の牧野直子さん=2014年4月21日(田中幸美撮影)

 【牧野直子の健康ごはん】

 フーイリチーは沖縄の麩と野菜の炒め物。炒め物といえば「チャンプルー」というのでは?と調べたところ、諸説いろいろあります。豆腐が入る炒め物は「チャンプルー」と言い、そうでない炒め物は「イリチー」という説。また「チャンプルー」は炒め物、「イリチー」は炒め煮という説明のものもありました。イリチーは材料を細く切る、ともありました。

 私が沖縄料理のレシピの参考にしている本(「安田ゆう子の沖縄料理」那覇出版)では「フーイリチャー」で紹介されており、豆腐は使われておらず、確かに野菜は細切りでした。

 麩は地方によって特色があり、形状や大きさが違います。沖縄にはチャンプルー麩という車麩があります。一般的な車麩に比べるとふんわりとした食感です。筒型の直径7~8センチ、長さ30センチくらいの棒状で売られていて、切って戻して使います。今回は食感が軟らかく、手に入りやすい小町麩で代用しました。

 作り方のポイントは戻した麩に卵液をしっかり含ませ、焼きつけるところです。淡泊な麩に卵のうま味が加わり、焼くことで香ばしくなり、食感もしっかりします。卵の動物性タンパク質と野菜がしっかりとれる副菜を兼ねた1品なので、ごはんや夏場はそうめんのおかずにもいいですね。

食欲増進作用 苦みのモモルディシン

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ