サイトマップ RSS

【イキイキ☆おうちヨガ】神経のリズム整え免疫力UP 風邪に負けない体づくり (3/5ページ)

2015.11.25 15:30

肩立ちのポーズ=2015年10月15日、神奈川県横浜市神奈川区のインスパ横浜(田中幸美撮影)

肩立ちのポーズ=2015年10月15日、神奈川県横浜市神奈川区のインスパ横浜(田中幸美撮影)【拡大】

  • 半らせんのねじり=2015年10月15日、神奈川県横浜市神奈川区のインスパ横浜(田中幸美撮影)
  • 交互の鼻呼吸=2015年10月15日、神奈川県横浜市神奈川区のインスパ横浜(田中幸美撮影)
  • ヨガのトレーナー、進藤悦夫さん=2015年10月15日、神奈川県横浜市神奈川区のインスパ横浜(田中幸美撮影)

 【肩立ちのポーズ】

 このポーズは、頭と足の位置が上下入れ替わった「逆転のポーズ」です。顎を胸に押し付け、甲状腺と副甲状腺への血液の流れを促進させます。全身の血流が活発になることで体温が上がり、免疫機能が高まります。また体が温まると、血管が拡張して副交感神経が優位になり、リラックスしやすくなります。

〔1〕仰向けの状態から両手で床を押し、おなかに力を入れて両足を天井に持ち上げる。

〔2〕両手を腰に添え、手でサポートを入れた状態で顎を引き、首に負担が掛からないよう両肘、両肩で体を支える。

〔3〕両つま先を真っすぐ天井へ向け、同時に膝を伸ばす。横から見ると、足先から肩にかけて一直線上になるようにおなかに力を入れ、背骨を垂直に伸ばす。

 このポーズで首に負担がかかりそうなら、お尻を床に近づけ顔の真上に膝がくるようにして首への負担を減らしましょう。無理をせず、体が「く」の字になるよう腰から股関節にかけて折り曲げます。また首への負担を減らすために、ブランケットなどを首から肩にかけてクッションのように敷くのもいいでしょう。

交互の鼻呼吸

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ