【甘利氏辞任 記者会見詳報】 「政治家としての美学、生きざまに反する」 (7/20ページ)

2016.1.29 12:00

金銭授受疑惑に関しての会見で頭を下げる甘利明経済再生担当相=28日午後、東京都千代田区(宮崎瑞穂撮影)

金銭授受疑惑に関しての会見で頭を下げる甘利明経済再生担当相=28日午後、東京都千代田区(宮崎瑞穂撮影)【拡大】

  • 金銭授受疑惑に関して会見で説明をする甘利明経済再生担当相=28日午後、東京都千代田区(宮崎瑞穂撮影)
  • 金銭授受疑惑に関して会見で説明をする甘利明経済再生担当相=28日午後、東京都千代田区(宮崎瑞穂撮影)
  • 週刊文春が報じた金銭授受疑惑について、記者会見する甘利経済再生担当相=28日午後、内閣府
  • 記者会見で閣僚辞任の意向を表明し、眼鏡に手をやる甘利経済再生相=28日午後5時37分、内閣府
  • 一礼して記者会見場に入る甘利経済再生相=28日午後、内閣府
  • 週刊文春が報道した金銭提供の流れと甘利氏の説明
  • 甘利氏をめぐる疑惑が抵触する可能性のある法律

 「総務担当者が大臣に会って話をしたいというので、2月1日にアポイントを取った。だが総務担当者は産廃の件よりも、どちらかといえば、前回、大臣室のときには社長ばかりが話していて、総務担当者の影が薄かったので、同人が個人としてお祝いをし、個人として大臣と付き合いたいという希望であった。2月1日、面談の前にA秘書から大臣に詳しい説明をしていなかったが『敷地の下から産廃が出てきて、UR、企業庁と問題があるみたいだから話を聞いてもらえますか』という程度の説明をしたと思う。雑談がほとんどだったと記憶している」

 「産廃の件については、総務担当者はファイルを2冊ぐらい持ってきて、説明していた。大臣は総務担当者の説明を聞き、S社の方で産廃を掘り出した等と言っていたのに対し、『自分で掘り出したのなら自分で処理するしかない』とか、『見つけた段階で、すぐに言わなければならない』などといっていたと思う」

 「その後、大臣は総務担当者が持参した資料を『東京のB秘書に渡しておいてくれ』ということだった。総務担当者の話を聞き、面倒に思ったのではないかと思う。この件はこれで話が終わった」

 「記憶は定かではないが、総務担当者は帰る前に甘利大臣に50万円の入った封筒や手土産を渡していたと思う。社長のときと同様にお祝いの趣旨と聞いていた。大臣から『しっかり処理しておいてくれ』といわれ、50万円の入った封筒を受け取った。これについては一旦、大和事務所の金庫に入れた。以上が平成26年2月1日に面会を設定した経緯および50万円の授受の状況についてA秘書が弁護士に説明した状況であります」

続いて大臣室および大和事務所で手交された各50万円の…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。