英EU離脱問題、国論二分で家族や親族に“亀裂” 和解や団結求める声 (2/2ページ)

2016.6.24 12:14

英サンダーランドで始まった国民投票の開票作業(ゲッティ)

英サンダーランドで始まった国民投票の開票作業(ゲッティ)【拡大】

 ロンドン中心部、ソーホー・ガーデン近くの投票所で「残留」に投じた広告代理店に勤めるジーェムズ・ベーカーさん(29)は、「ロシアの伸長に対抗するにはEUに留まって他国と連帯すべき」と考え、ビラ配りなど残留派の運動に参加。「憎悪や外国人嫌いを広げるべきではない。投票結果が出れば離脱派と和解したい」と語った。

 一方、チェルシー地区で教師を務めるマリア・シンプソンさん(48)は、「EUが官僚的で民主主義が守られていないようなので疑問に思っていた」と離脱に投票したが、家族や親族の間でも論争が生じたと打ち明け、「うんざりしている」と話した。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。